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人と思想 116 津田梅子
本,古木 宜志子
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ペーパーバック : 248ページ pages
作者 : 古木 宜志子
コレクション : 本
ISBN-10 : 4389421166
フォーマット : 単行本
発行日 : 2016/8/1
本のタイトル : 人と思想 116 津田梅子
平均的な顧客フィードバック : 3.5 5つ星のうち(1人の読者)
ファイル名 : 人と思想-116-津田梅子.pdf (サーバー速度19.41 Mbps)
ファイルサイズ : 25.64 MB
内容紹介 岩倉使節団とともに渡米した津田梅子は,約一一年間ピューリタンの気風の中で文学・美術の薫陶を受けた。帰国した日本では女子留学生を活用する体制は整っておらず,三年後ようやく設立された華族女学校の教授に任命されたが,その職にあきたらず,ブリンマー大学に留学,さらに欧米の女子教育を視察後,女子英学塾を創立する。「知性と性格の力を備え,自分で思考できる女性」を育てるという理念を掲げて,女性の解放をめざしたその一途で着実な歩みは,教育の危機が叫ばれる今日,教育を再考するとき示唆を与えるものであろう。 ◇目次 第一章渡米とその背景 小さな使節団/旅路/アメリカの歓迎ぶり/留学生の任務/時の教育事情/女子教育の建前と本音 第二章最初の女子留学生 応募した五人の少女/津田仙と西洋との出会い/梅子の誕生と仙/梅子の留学 第三章アメリカ時代 ワシントンの共同生活/けなげな決意/ランマン夫妻の愛情/梅子と出会った頃/アメリカの家/梅子の受洗/受洗の動機/天からの授かり物
情操教育と社会教育/日本人の誇り/情愛の中で育つ/アメリカ生活の終わり 第四章帰国 旅日記/アメリカの娘/アメリカとの別れ/荒れた航海/母国の異邦人「/幸せ」と「義務」/仕事を持つ――失望の日々/使命の自覚 第五章模索と失意 仙の事業と進取性/結婚について/捨松の結婚/愛なき結婚を拒否/自分の選択/女性の地位に対する憤り/臨時雇いの仕事
幻の伝記/伊藤博文との再会/桃夭女塾と伊藤家 第六章華族女学校と鹿鳴館時代 日本初のバザー/華族女学校に就職/人形のような少女たち/鹿鳴館で踊る/学外の活動/猿真似を戒める/再留学決まる 第七章ブリンマー留学 生物学を専攻/学生生活/帰国の決断/奨学金の設立 第八章塾設立に向けて 塾設立の構想と試練/女子教育のヴィジョン/日本女性と教育/ヘレン・ケラーに会う/イギリス女子教育の視察
ヨーク大僧正の励まし/オックスフォード滞在/ナイティンゲールとの会見/決意を固める/機は熟した 第九章女子英学塾開校 アメリカの後援組織と開校/教育の性/塾の成長/アナの友情と人的支援/サムライの娘/英語教育の特色/塾の基礎固まる/新しい女性への期待
独自のフェミニズム/熱血教師、梅子/学生との生活/休養の旅と父の死/高まる塾の評判/教壇から遠ざかる/入院/病床での試練/大学への準備 第一〇章大震災と復興 関東大震災と復興資金集め/友人たちの献身/最期 結び 日本人に成る/近代国家にふさわしい女性/女性の地位の向上/教育とキリスト教/科学と信仰/日本の紹介/歴史感覚 あとがき 津田梅子年譜 参考文献 索引 内容(「BOOK」データベースより) 一八七一年末、岩倉使節団とともに渡米した津田梅子は太平洋横断中に七歳の誕生日を迎えた。ワシントン郊外のランマン家で約一一年間、文学・美術の薫陶とピューリタンの気風の中で育ち、中等教育を終えた。帰国した日本では女子留学生を活用する体制は整っていなかった。二つの文化の挟間で青春を失った痛手、与えられた使命を果たせないという焦りの中で三年間耐えた後、創立された華族女学校の教授に任命された。しかしその職にあきたらず、ブリンマー大学に留学、さらに欧米の女子教育を視察の後、一九〇〇年に女子英学塾を創立した。声高に叫ばれるイズムによってではなく、「知性と性格の力を備え、自分で思考できる女性」を育てる、という理念を掲げて女性の解放をめざしたその一途で着実な歩みは、教育の危機が問われる今日、反省のきっかけを与え、志を同じくする者に希望をもたらすであろう。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 古木/宜志子 津田塾大学英文学科卒。ニューヨーク大学大学院修了(英文学M.A.)。現在、津田塾大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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作者 : 古木 宜志子
コレクション : 本
ISBN-10 : 4389421166
フォーマット : 単行本
発行日 : 2016/8/1
本のタイトル : 人と思想 116 津田梅子
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内容紹介 岩倉使節団とともに渡米した津田梅子は,約一一年間ピューリタンの気風の中で文学・美術の薫陶を受けた。帰国した日本では女子留学生を活用する体制は整っておらず,三年後ようやく設立された華族女学校の教授に任命されたが,その職にあきたらず,ブリンマー大学に留学,さらに欧米の女子教育を視察後,女子英学塾を創立する。「知性と性格の力を備え,自分で思考できる女性」を育てるという理念を掲げて,女性の解放をめざしたその一途で着実な歩みは,教育の危機が叫ばれる今日,教育を再考するとき示唆を与えるものであろう。 ◇目次 第一章渡米とその背景 小さな使節団/旅路/アメリカの歓迎ぶり/留学生の任務/時の教育事情/女子教育の建前と本音 第二章最初の女子留学生 応募した五人の少女/津田仙と西洋との出会い/梅子の誕生と仙/梅子の留学 第三章アメリカ時代 ワシントンの共同生活/けなげな決意/ランマン夫妻の愛情/梅子と出会った頃/アメリカの家/梅子の受洗/受洗の動機/天からの授かり物
情操教育と社会教育/日本人の誇り/情愛の中で育つ/アメリカ生活の終わり 第四章帰国 旅日記/アメリカの娘/アメリカとの別れ/荒れた航海/母国の異邦人「/幸せ」と「義務」/仕事を持つ――失望の日々/使命の自覚 第五章模索と失意 仙の事業と進取性/結婚について/捨松の結婚/愛なき結婚を拒否/自分の選択/女性の地位に対する憤り/臨時雇いの仕事
幻の伝記/伊藤博文との再会/桃夭女塾と伊藤家 第六章華族女学校と鹿鳴館時代 日本初のバザー/華族女学校に就職/人形のような少女たち/鹿鳴館で踊る/学外の活動/猿真似を戒める/再留学決まる 第七章ブリンマー留学 生物学を専攻/学生生活/帰国の決断/奨学金の設立 第八章塾設立に向けて 塾設立の構想と試練/女子教育のヴィジョン/日本女性と教育/ヘレン・ケラーに会う/イギリス女子教育の視察
ヨーク大僧正の励まし/オックスフォード滞在/ナイティンゲールとの会見/決意を固める/機は熟した 第九章女子英学塾開校 アメリカの後援組織と開校/教育の性/塾の成長/アナの友情と人的支援/サムライの娘/英語教育の特色/塾の基礎固まる/新しい女性への期待
独自のフェミニズム/熱血教師、梅子/学生との生活/休養の旅と父の死/高まる塾の評判/教壇から遠ざかる/入院/病床での試練/大学への準備 第一〇章大震災と復興 関東大震災と復興資金集め/友人たちの献身/最期 結び 日本人に成る/近代国家にふさわしい女性/女性の地位の向上/教育とキリスト教/科学と信仰/日本の紹介/歴史感覚 あとがき 津田梅子年譜 参考文献 索引 内容(「BOOK」データベースより) 一八七一年末、岩倉使節団とともに渡米した津田梅子は太平洋横断中に七歳の誕生日を迎えた。ワシントン郊外のランマン家で約一一年間、文学・美術の薫陶とピューリタンの気風の中で育ち、中等教育を終えた。帰国した日本では女子留学生を活用する体制は整っていなかった。二つの文化の挟間で青春を失った痛手、与えられた使命を果たせないという焦りの中で三年間耐えた後、創立された華族女学校の教授に任命された。しかしその職にあきたらず、ブリンマー大学に留学、さらに欧米の女子教育を視察の後、一九〇〇年に女子英学塾を創立した。声高に叫ばれるイズムによってではなく、「知性と性格の力を備え、自分で思考できる女性」を育てる、という理念を掲げて女性の解放をめざしたその一途で着実な歩みは、教育の危機が問われる今日、反省のきっかけを与え、志を同じくする者に希望をもたらすであろう。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 古木/宜志子 津田塾大学英文学科卒。ニューヨーク大学大学院修了(英文学M.A.)。現在、津田塾大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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著者 [EPUB]からタイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード以下は、人と思想 116 津田梅子に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
とても読みやすい。内容がスムーズに頭に入ってくる。晩餐会において伊藤博文と運命的な再会を果たす場面や、塾の執務室に貼った日本地図のエピソードを紹介するくだりは、情景が目に浮かぶようで大変面白かった。渡米留学、帰国後の挫折と奮起、塾の創設および発展、関東大震災による被災の状況、そして晩年まで、津田梅子の生涯を通観できる。「人と思想」というシリーズ名から連想されるほど思想的なことは多く記述されていないが、手紙や日記を多く引用し、その上で梅子が何を思い、どのようなことを考え、行動したのかについて、時代背景を交えながら過不足なく解説されている。私自身、紙幣の肖像に採用されたことを契機に、津田梅子とは何者なのかを知りたくて読んでみたのであるが,必要十分な情報提供がなされており、満足できる内容であった。無味乾燥な叙述に終始するのではなく、かと言って思想の解説や啓蒙に偏った内容でもない。実にバランスの取れた本といえる。
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